2018.05.07

話して、食べて。

 カウンセラーの辻原です。新緑の美しい季節になりましたね。
先日このブログでご紹介した天の川のど根性つくしも役目を終え、今はスギナがふさふさと、クリニックの玄関ホールをかわいく縁取ってくれています。

カウンセリングルーム内の植物たち・・・カポック、アイビー、数種のサキュレント(多肉植物)たちも新芽を出したり葉を伸ばしたり、ぐんぐん成長しています。
あなたがもし、通院の緊張感や疲れ、つらい気持ちや葛藤を感じてカウンセリングルームを訪れるなら、植物たちのやさしい息遣いを感じて癒されることでしょう。
あなたがもし、治療の中での高揚感を抱えてカウンセリングルームへこられたなら、植物たちがリラックスさせてくれるでしょう。
もやもやしたとき、誰かに話すと、
ふしぎとすっきりするものです。
話す内容がハッキリしていなくてもいいんです、なんとなく・・・でいいんです。
通院のついでに、おしゃべりしにいらしてくださいね。

さて、話したあとは、天の川ランチなんていかがでしょう。
クリニック併設のカフェでは先月末より、ホットサンドイッチのセットランチを始めました。
ここからは、カウンセラーの食レポです(笑)

どうですか、おいしそうでしょう!
注文すると、キッチンから、卵をボウルでシャカシャカと溶く音が聞こえてきます。
作りたてを運んできてくれるのですね。

院長先生は患者さんたちの栄養状態をいつも気にかけておられますが、そんな思いがこのメニューにもこめられているようで、とにかく食材の種類が豊富なんです。
サンドイッチとスープだけでなんと、7品目も摂れるのです。
そして、大きめのお皿に盛られたサラダには、新鮮な野菜がなんと7種類も。
その日の仕入れによって野菜は当然変わりますが、種類が多いと色どりもキレイでより美味しく感じられますよね。

これで税込600円っていうお値段もお得な上に、食後のお飲み物は無料・・・ウレシイ♪

さぁ、いちど食べてみてくださいね、感想をきかせてくださいね。

2018.03.19

天の川の『ど根性つくし』

 こんにちわ、カウンセラーの辻原です。
駆け足で春がやってきて、花の便りも聞こえてくるこの頃。

土手や田んぼには土筆(つくし)も顔を出してるんだろうなぁ、と思っていましたが、今日、こんなところでつくしを発見し、感動しました。



天の川レディースクリニックのシンボルともいえる、ロゴの色に塗られた半円形のエントランス壁と地面とのすきまから……土もないのに、つくしが!!(下写真)

場所の見当がつきますか?
下の写真では右手にカフェの玄関、左下につくしが見えますね。



当院がこの地に移転してきて3年目の春ですが、去年まではここにつくしなど見かけた覚えはありません。
どこからか、つくしの胞子が飛んできて、年を越し、春を待っていたのですね。
それにしても、こんなアスファルトとコンクリートとの隙間から、よくぞはえてきたものだと、その強さ、けなげさに、思わず胸が熱くなりました。

まさに天の川の『ど根性つくし』!
このエントランスの階段をのぼって通院されている患者さんたちを励ましてくれているように思えてなりません。
かわいいつくしの姿が見られるのはあともう2、3日ですが、緑のスギナはしばらく楽しめるかもしれません。
天の川レディースに来られた折は、ど根性パワーをもらって帰ってくださいね。

早咲きの河津桜も咲き始めました。
携帯端末を手放して、お花や自然をめでる時間を楽しんでくださいね。


2018.02.13

カフェのメニューとFreeWiFi

 こんにちは。カウンセラーの辻原です。
冬季オリンピックの熱戦が気になって、家に帰るとテレビつけっぱなし・・・ついつい見入ってしまって用事もお風呂もすべて深夜に・・・
2年に一度のオリンピック・シーズンはいつもこんな感じになってしまって、「五輪疲れ」とでも言うのでしょうか(笑)
でも、どんな競技を見ても一生懸命な姿から感動をもらいます。

さて、オープンしてから1週間たったカフェ『Via Lattea』。
(天の川レディースクリニック1階)
もう行ってみられましたか?

だんだんと訪れてくださるかたが増えてきています。
2階受付でドリンクチケットを無料でお渡ししていますので、ご遠慮なくどうぞ。

オープンキッチンからは早春の陽ざしがいっぱい。
南東に向いているので一日中ポカポカです。
夏になると陽よけが必要ですね、でも窓外の稲の緑がきれいかもしれません。

朗報です!カフェではFreeWiFiをお使いいただけますよ!

オープン当初よりメニューが増えました。
コーヒー紅茶、フルーツジュース3種のほかに、ユズ茶、レモン茶が仲間入り。

私もユズ茶をいただいてみました。メニューにも書いてあるように「果肉入り」です!
とてもフルーティーで、透明な果肉がグラスの中に浮かんでいるのが素敵♪

今のところ開店は10時だそうです。
水曜日と日曜日はお休みです。
通院の行き帰りに、検査の待ち時間に、行ってみませんか。

先頭へ戻る