2018.02.02

クリニックのカフェがオープンしました♪

こんにちは。カウンセラーの辻原より、嬉しいお知らせです。

皆さま、お待たせいたしました!
天の川レディースクリニックに通院されている皆さま専用のカフェが完成しました!

場所はクリニック1階、つまり皆さまの駐車場の向かい側です。

3年前の6月にこの地へ移転してきたときは、建物1階の駐車場部分がカフェスペースになるなど予想もしていませんでしたが、これがなかなか素敵な空間に変身しています。
ちょっとのぞいてみましょう~

いかがですか?なかなかお洒落でしょう?
ドアの色がとてもかわいくて、いいと思いません?

白い壁に、床も白い木目調のフローリングで、明るく落ち着いた雰囲気です。
(キッチンは準備中だったため、また後日お写真を載せますね)

不妊治療の通院は暗くなりがちで、つらいときも不安なときもありますよね。
そんな中でがんばっている皆さんへの、院長先生からの心尽くしのカフェです。
どうか行き帰りに、ここでホッとする時間を過ごしていってくださいね。
診察や会計でやむを得ずお待たせしてしまうこともままあると思いますが、このカフェが皆さんの気分をほぐしてくれる場になることを願っています。

わたくしも時々ここに出没するかもしれません、見かけられたらどうぞお声をかけてくださいね!

あ、そうそう、カフェの名前は
 「Cafe Via Lattea」
イタリア語で、天の川という意味のことばです。



ここが入口です、さぁどうぞ、お入りください!

2018.01.05

山下衣里子先生の思春期外来

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今回は、昨年の4月から当院で思春期外来を開設された山下先生について、書こうと思います。
先生は笑顔の素敵な、おねえさんみたいな女医さんです。
ずっと、産婦人科の先生として働かれていたのですが、
その傍ら枚方市や交野市の中学校や高校で思春期教育の講義をされており、
今年に入り、当院で思春期外来開設という流れになりました

 思春期に婦人科を受診するのは、とても勇気のいることだと思います。
どんな検査をするのか・・・と考えるだけで、躊躇してしまいますよね。

山下先生の診察はまず、
お話を伺わせていただくことから始まります。
「よくがんばって、来たね」
そういって、カウンセリングが始まります。
検査もお腹に超音波をあてての検査がほとんどになります。
受診を悩まれている方がもしいらっしゃれば、
一度、先生のお話だけでも聞きに来られませんか?

培養士 太田

2017.12.19

カウンセリングルームより(12月)

 

ついこのあいだまで暑かったような気がするのに、もうXmasシーズンなんですね。
街が華やかになるこの季節が、私はとても好きです。

今年も天の川カウンセリングルームで、多くの方々と語らいました。
さまざまに悩み、喜び、葛藤し・・・ご本人は気づかないかもしれませんが、熱く生きる姿がいつもそこにありました。
初めてお会いする方も、何度も顔を見せてくださる方も、切なくなるほどいとしくなる瞬間がありました。

天の川レディースクリニックに通うすべての方々に、新しい素敵な年が訪れるよう祈らずにはいられません。


美しかった秋の葉っぱも、散ってしまいましたね。
何かいいことないかしらと思って、NHK朝の5分間番組『0655』の
中のおみくじを引いてみました。
おみくじのやり方は
肉眼では捉えられないほど早くテレビの画面が切り替わっているところへ携帯のカメラを向けてシャッターを押す。
たまたま撮れた写真にある言葉が今週の運勢・・・というわけで、こんなのが撮れました!

たまたま私の携帯の前にいたウチの猫が写りこみました。
しかも、目線がこっち向いてませんか?
わ~い、何かいいことあるかな!?

カウンセラー 辻原

先頭へ戻る