2018.01.05

山下衣里子先生の思春期外来

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今回は、昨年の4月から当院で思春期外来を開設された山下先生について、書こうと思います。
先生は笑顔の素敵な、おねえさんみたいな女医さんです。
ずっと、産婦人科の先生として働かれていたのですが、
その傍ら枚方市や交野市の中学校や高校で思春期教育の講義をされており、
今年に入り、当院で思春期外来開設という流れになりました

 思春期に婦人科を受診するのは、とても勇気のいることだと思います。
どんな検査をするのか・・・と考えるだけで、躊躇してしまいますよね。

山下先生の診察はまず、
お話を伺わせていただくことから始まります。
「よくがんばって、来たね」
そういって、カウンセリングが始まります。
検査もお腹に超音波をあてての検査がほとんどになります。
受診を悩まれている方がもしいらっしゃれば、
一度、先生のお話だけでも聞きに来られませんか?

培養士 太田

2017.12.19

カウンセリングルームより(12月)

 

ついこのあいだまで暑かったような気がするのに、もうXmasシーズンなんですね。
街が華やかになるこの季節が、私はとても好きです。

今年も天の川カウンセリングルームで、多くの方々と語らいました。
さまざまに悩み、喜び、葛藤し・・・ご本人は気づかないかもしれませんが、熱く生きる姿がいつもそこにありました。
初めてお会いする方も、何度も顔を見せてくださる方も、切なくなるほどいとしくなる瞬間がありました。

天の川レディースクリニックに通うすべての方々に、新しい素敵な年が訪れるよう祈らずにはいられません。


美しかった秋の葉っぱも、散ってしまいましたね。
何かいいことないかしらと思って、NHK朝の5分間番組『0655』の
中のおみくじを引いてみました。
おみくじのやり方は
肉眼では捉えられないほど早くテレビの画面が切り替わっているところへ携帯のカメラを向けてシャッターを押す。
たまたま撮れた写真にある言葉が今週の運勢・・・というわけで、こんなのが撮れました!

たまたま私の携帯の前にいたウチの猫が写りこみました。
しかも、目線がこっち向いてませんか?
わ~い、何かいいことあるかな!?

カウンセラー 辻原

2017.11.28

カウンセリングルームより(11月)

 

大好きな季節がやってきました、秋です!
朝、おふとんから出るのがちょっとつらいですが(笑)

スーパーへお買い物に行くときも、通勤電車の中からも、秋色に変わった木々が目を楽しませてくれますね。
お休みの日はぜひ、外を歩いて気分転換してくださいね。

カウンセリングルームに来られたことのあるかたはご存知かもしれませんが、
お部屋に入ってすぐ 『あ!いい匂い』 と言っていただくことが多いのです。
香りでお出迎え、そして少しでもリラックスしていただきたくて、カウンセリングルームではアロマライトをともしています。
(下写真)

アロマはいつも、リラックス効果のあるラベンダーや柑橘系に、何かちょっとアクセントの香りを添えて使っています。
患者さんの中にはとても詳しいかたもおられて、香りの組み合わせや使い方を教えていただくこともあるんですよ。
カウンセリングルームは小さなお部屋なので、ほんのちょっと使うだけでも効果的です。
ぜひカウンセリングルームへおしゃべりにいらしてくださいね。

カウンセラー 辻原


先頭へ戻る