新型コロナウイルス感染時の対応についてのご案内

「天の川レディースクリニック・ひらかたARTクリニックにおける、新型コロナウィルス感染の非常時(医師・職員感染等)の診療体制についてのご案内」

 

我々は新型コロナウィルス感染症対策に日々取り組んでおります。(以下をご参照ください)

幸い現在まで感染者は出ておりませんが、現在急速にオミクロン株が拡がってきておりますため、万一当院の医師や職員の感染が判明しました場合、保健所の指示によりますが、それぞれのクリニックは休診を余儀なくされる可能性があります。

しかし、天の川レディースクリニックとひらかたARTクリニックでは患者様情報において連携できておりますため、一方のクリニックが休診になった場合、もう一方のクリニックで診察を受けていただくことが可能です。

ただ、一方のクリニックが休診の場合、もう一方のクリニックは非常に混雑することが予想されますため、原則として体外受精や胚移植等の治療プログラムを開始しておられます患者様はもう一方のクリニックに通院していただき、通常のタイミング療法や人工授精予定の患者様は、可能でありましたら次周期に治療を延期して頂くことをお願いさせていただきます。(個々の患者様のご事情を配慮させていただきます)

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

(体外受精や胚移植を、別のクリニックで受けていただく場合)

体外受精(採卵):採卵を行ったクリニックで受精卵を凍結することになりますため、原則としてそのクリニックで胚移植を受けていただくことになります。

胚移植:凍結胚を移植するクリニックへ移送する必要があります。その場合、非常にまれではありますが移送によるトラブルが生じることがあります。

 

天の川レディースクリニックとひらかたARTクリニックの新型コロナウィルス感染症対策 

 

職員の感染症対策 

全職員、マスクの常時着用、手指消毒の徹底、毎朝の体温測定を行っております。

また、感染症対策の一つとして、医師全員が新型コロナウイルスワクチンの3回接種を、またほぼ全ての職員が、新型コロナウイルスワクチンの2回以上の接種を行いました。

②院内換気

当院では各階、定期的に換気を行っております。外気が院内に入り、室温が暑くなったり寒くなったりと、ご不便おかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

③院内消毒

室内清掃とは別に、アルコール消毒で、ドアノブや待合室のソファー、不特定多数の方が多く触れるところの除菌を行っています。

また、診察室や患者様用のベッド等を定期的に除菌を行っています。

ご来院される患者様へお願い

ご来院される皆様へ、新型コロナウイルスの感染予防のため、体温測定・手指消毒・マスク着用のご協力をお願いいたします。

院内では常時マスクをしていただきますようよろしくお願いいたします。

また、下記の方は当院への受診はお控え頂くようお願いいたします。

◆同居人に発熱・呼吸器症状がある方◆

同居する方に、37.5度以上の体温・味覚障害・嗅覚障害・のどの痛み・せき・鼻水・頭痛等の症状がある方は、同居されている方が新型コロナウイルス感染症ではないことが確認できるまでは、申し訳ございませんが来院を控えて頂くようお願いいたします。

◆保健所から濃厚接触者と判断された方、又は濃厚接触者と判断された方と接触した方◆

保健所から濃厚接触者と判断された方は、当院への受診はご遠慮くださいますようお願いいたします。また、濃厚接触者と判断された方と接触があった場合も、申し訳ございませんが当院への受診はお控えくださいますようお願いいたします。

◆職場・学校が閉鎖されている方◆

職場や学校がクラスターなどで出勤禁止や登校禁止になっている場合も、申し訳ございませんが受診を控えて頂くようお願いいたします。